2015年2月27日金曜日

プラハ、あれこれ

プラハは地下鉄が発達しています。A,B,Cの3ラインが、それぞれ緑、黄、赤のカラーで色分けされています。長い急傾斜のエスカレーターに乗って地下深くのホームまで降りて行くと、もしかして核シェルターの役目もあるのか?などと思いました。


                1日券、1コルナは約5円です
 AとCラインが交差するのが国立博物館、ヴァーツラフ広場です。博物館には、ヴァーツラフ・ハヴェル初代チェコ共和国大統領の大きな絵が掲げられています。89年のビロード革命の舞台となったところですね。故ハヴェル大統領は、今でもチェコ国民の自由の象徴となっています。

ここから徒歩で10分位の住宅街にドヴォルジャーク博物館がありました。


            サロンコンサートも行われるようです。


トラムに乗って再びブルタヴァ川の方角へ、国民劇場です。

隣にはこんな不思議な建物が、やはり芸術関係のものだと思います。


河畔にはスメタナ博物館があります。なんとなくドヴォルジャークより扱いが大きいような気がしました。火曜日は休館日で入館できず、残念。


              旧市街、有名な火薬塔です。

      最後にプラハのお菓子。派手で面白いですが、未だに食べていません。




0 件のコメント:

コメントを投稿