2018年8月28日火曜日

初めてのヴィーンにて

中央駅のインフォメーションでパンフレットを貰って、ヴィーンシティーカードというパスを買いました。あまりに街が大きくてどこに行けば良いか見当もつかないので、まずは地下鉄でシェーンブルン宮殿へ。

        かなりの観光客、歩け歩けでした。


 あまり並ぶこともなく入場。しかし、建物の中は団体客で渋滞中。日本語音声ガイドに従いつつ見学して、マリー・アントワネットの前でモーツァルトがピアノを弾いた部屋などを見ることが出来ました。


  庭園も見事、時間があれば日本庭園も見たかったです。

丘の上には、グロリエッテという記念碑があり、ここから約20分とのことで、おそらく眺望が良いのでしょうが、もう疲れてしまって断念しました。

帰りは、トラムを利用しました。ヴィーン西駅で乗り換え。

ホテルは街の中心、シュテファン大聖堂まで歩いて数分のところでした。

         夕食前にシュテファン大聖堂へ。


         荘厳、そして壮麗な内部
        
         オルガンもありました。


           祈りの場です。


大聖堂の前はとても賑やか、夜になっても人通りが絶えません。

ウィンドウショッピングをしていると・・・
鉄道模型のお店がありました。昔懐かしい車両はここにいました。少々お高いかも知れませんが、マニア垂涎の品々です。ヴィーン、中々楽しい街ですね。






ところで、ヴィーンの名物シュニッツェル。大きさに圧倒されましたが食べ易いと思いました。

こちらは、翌日食した鶏のから揚げ。鶏そのまま、美味ですが、1人では食べきれません。

    こちらのお芋サラダも美味しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿