2018年8月12日日曜日

ミュンヘンでの1日とグーグル ロケーション履歴の凄さ

2017年8月31日、この日は一日ミュンヘンに滞在して旅の疲れを癒やすとともに、明日からのプラハ旅行への準備も兼ねて街へショッピングへ行くことになりました。ミュンヘンの中心は、やはり大勢の観光客で賑わうマリエン広場です。

マリエン広場に面してネオゴシック様式の新市庁舎があり、建物の中央のドイツ最大の仕掛け時計は11、12、17、21時に人形が音楽に合わせてくるくる回りながら踊りだします。



ちょうど仕掛け時計が動き出しました。ゆっくりと見物した後、マリエン広場からカールス広場方向へ、ウインドウショッピングをしつつ歩いて、カールス広場の地下にあるオシャレな地下街、シュタフス パサージュに向かいました。そして、そこで大好物のケバプを食しました。

午後、翌日からのコンクールに備えてカルチャーセンター・ガスタイクで練習する次女のところへ行って、景気付けに美味しいものでも食べようということになりました。

ガスタイク外観


練習室

それでも、ついレッスンしてしまう私

教室のデカいハイツング(暖房機)

練習後、ローゼンハイマー広場の美味しいイタリアンのお店へ。
途中で見つけた八百屋さん

本格的なイタリアンの数々を堪能しました。家庭的な雰囲気でお財布にも優しい。




ところで、もう一年前にミュンヘンで入ったレストランの名前など覚えている訳はありません、そこでグーグルでミュンヘン・ガスタイク・レストランと検索してみると・・・


すぐにお店が出てきました。Restaurant Dal Cavaliereというお名前ですね。なるほどと思っていると下に11ヶ月前に訪問した場所です。とありました。


何だろう?と思ってそこをクリックすると、その日一日の足取りが保存されていました。
これは、グーグルのロケーション履歴というシステムで、グーグル設定の「位置情報」をONにして、「現在地送信機能」と「ロケーション履歴」をONにしておけば、いつどこへ行ったかが全て記録されるという便利なもの。しかし、誰かにすべての行動を監視されているようでちょっと怖いような気もします。





0 件のコメント:

コメントを投稿