2016年11月7日月曜日

ブリュッセル駆け足旅行

6月8日〜10日はベルギーの首都、そしてEUの政治の中心でもあるブリュッセルに2泊しました。ベルギー、ブリュッセルはかつてドイツ・スイス留学中にも訪れたことがなく、とても楽しみにして半年以上前から小旅行の計画を立てていました。ところが、2016年33月22日にブリュッセル空港、そして市内の地下鉄駅で連続爆破テロ事件が発生したため、家族旅行するには不安で一旦はキャンセルも考えましたが、結局当初の予定通り決行することになりました。

今回の旅行ではブリュッセル、帰国直後のイスタンブール国際空港、そして一ヶ月後のミュンヘンとテロ事件の現場となった場所を偶然訪れたことになり、テロ、難民問題に揺れるヨーロッパ情勢を体感することになってしまいました。

さて、9日の午後8時過ぎにブリュッセル南駅にタリス号で到着し、駅前のホテルに投宿の予定です。やはり旅行ガイドにあるように南駅周辺は治安があまり良くなさそうで、目付きの悪い人もちらほらといて少し雰囲気が悪かったのですが、すでに6月で日没が遅いため、それほど怖い思いもせずホテルを見つけることが出来ました。

翌朝、まず観光の中心、ユネスコ世界遺産登録のグランプラスまで歩くことにしました。有名な観光地は歩いて回れる範囲にあり、とても便利です。

ブリュッセル南駅の北側、スターリングラード通りをグランプラスまで徒歩約30分。

途中、有名な小便小僧にて。小さい〜世界三大ガッカリと揶揄されるゆえんでしょうか。しかし、小僧さんにちなんだお土産屋さんは繁盛していました。

グランプラスに到着、壮麗な建物に囲まれたスクエアです。
左側は市庁舎

一角にはチョコレートのゴディバ本店があります。

グランプラスの北東にある、1847年に完成の全長212mのヨーロッパ最古のアーケード、ギャルリー・サンテュベールへ向かいました。

その後、南側のサン・ミシェル大聖堂へ

カトリックの聖堂ですが、やはりオルガンは気になります。

ステンドグラスが美しい

南へ坂を登ってビジネス街を通り抜けブリュッセル公園へ

公園の向かいにある王宮

衛兵

ロワイヤル広場

聖ヤコブ教会

モン・デザール庭園から北側の芸術の丘方面

この後、丘の下にある中央駅へ。昼食も取らぬままブルージュ(ブルッヘ)へと向かうことになりました。