ところで、これはニンフェンブルク城周辺の大きな通りですが、よく知られているようにドイツ(ヨーロッパ)には電柱がありません。都市の景観も綺麗で通りも広々としています。ただ、街灯を付ける場所がなくて、このように電線に吊った状態をよく見かけます。強風で揺れると落ちてきそうにそうにも思えますが。
無事にオリンピアショッピングへ到着。日本で言えばアウトレットモールとかララガーデンのような郊外ショッピングセンターと言うところでしょうか、品揃えが多く歩くだけでも楽しい。グーグルマップのストリートビューを貼らせていただきます。本当に便利ですね。
さて、今回ドイツでぜひやってみたかったことにチャレンジ。それは、携帯ショップで現地のsimカードを購入して、wifiルーターまたは、スマホに挿してデータ通信するということです。このオリンピアショッピングの入り口でVodafoneのお店を見つけて、汗をかきながら、ドイツ語で1.プリペイド 2.データ通信のみ 3.一週間分くらいのチャージもしたいと、店員さんに一生懸命お願いすると、じゃ、これねと言われました。チャージ込みで20ユーロ、安いじゃないですか!
もうチャージしてあるからと言われましたが、翌日になっても使用開始できないので、次女にお客様サービスに電話してもらったり、結局もう一度別のショップに行って聞いたところ、チャージはわずか100MB分しかなくて、設定で使っちゃったということが判明、さらに20ユーロ追加チャージするはめになりました。やはり、外国は大変です。勉強になりました。
さて、帰国後のことですが、現地時間7月22日にミュンヘンで銃撃テロ事件があり、9人の方が犠牲になるという報道に接しましたが、そのテレビニュースを見て凍りつきました。それは事件現場としてこのオリンピアショッピングの映像が流れていたからです。イスタンブール国際空港、そしてオリンピアショッピングと、我々が短期間に足跡を残した所が次々にテロ事件の現場となったことに恐怖を感じ、不安定化を増すヨーロッパ、いや世界の情勢を肌で感じさせられることになりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿