2017年9月21日木曜日

バイエルン・チケットで小旅行


搭乗機は8月28日午前7時過ぎにミュンヘン国際空港に着陸したにもかかわらず、空港地下の鉄道駅に到着したのは午前9時をまわっていました。これからミュンヘン中央駅まで一旦行って重いスーツケースをコインロッカーに預けてどこかにちょっと行こうということになりました。今回は、DB(ドイツ国鉄)のバイエルン・チケットを初めて使ってみます。
バイエルン州内の交通機関が1日乗り放題で、1人26€、2人目からはなんと一人5€!ただし、新幹線ICE等は利用できず、朝9時発以降の普通列車レギオにしか乗れません。

乗車券自動販売機の列に並ぶと、バイエルン・チケットという項目があり簡単に買えました。買ったらすぐに署名します。必ず車内改札が回ってきます。


バイエルンの観光地図、南はアルプスですね。


ミュンヘン中央駅コンコースにて。すっかりおなじみになりました。構内迷わずロッカーへ。
コインロッカー1つ4€(520円)は高いですが、仕方ありません。預け終わるとちょうど10時、とりあえず来た列車に飛び乗れ!っと何も考えすに10:03発アウグスブルク方面行きの普通列車に乗りました。上の地図では、右から左へ移動します。そして、ドナウヴェルトで乗り換えて左上のネルトリンゲンに行こうということになりました。大変便利なことにDBのアプリでドイツでの乗換案内もスマホで確認出来ます。
ミュンヘン 10:03⇒11:32ドナウヴェルト乗り換え12:06⇒ 12:38ネルトリンゲン着となります。全部レギオ利用ですが。

 レギオ(Regio)はこんなデザイン、国中でほぼ同じです。DBの子会社による運行だそうです。





2階建てもあります。

機能的で清潔な車内。この日はどの列車も空いていました。




          後方はトイレ


膝上50cmほどの高さの謎のテーブル、下はゴミ箱です。
  発車するたびにペットボトルが滑り落ちる!


        アウグスブルク中央駅



      バイエルンらしいのどかな車窓が続きます。





  ドナウヴェルトに到着、ちょっと街を歩いてみます。






ドイツ最初の食事はこれです。2€でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿