2015年12月18日金曜日

沖縄へ①

12月12、13日、ピティナ指導者ライセンス審査とピティナ・ピアノステップのアドバイザーを務めるため沖縄へ行って来ました。生涯初の沖縄です。

12日は浦添市のベッテルハイムホールで糸数ひとみ先生、重野美樹先生と指導者ライセンスの審査、若手の指導者の先生方が指導実技、演奏実技で評価を受ける画期的なシステムです。採点のみならず質疑応答もあり、とても有意義な経験をさせていただきました。

13日は沖縄市市民小劇場あしびなーにて重野美樹先生、宮谷理香先生とともにステップのアドバイザー。素晴らしいホールとスタインウェイ、参加者の皆さんの熱演を一日中楽しく聴かせていただきました。



宮谷理香先生は、95年の第13回ショパン国際ピアノコンクール第5位の実力派 、この日もトークコンサートでショパンのバラード1番などの名曲を演奏されました。
そして、ご自身の経験と才能を惜しみなく後輩たちに注ぐという先生の姿勢に感動しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿