2020年1月18日土曜日

乳頭温泉郷へ

JR東日本全線が4日間乗り放題(新幹線含む)、指定も6回取れて15,270円とお得なJR東日本の大人の休日倶楽部パスを利用して、秋田県仙北市の乳頭温泉に来ています。
JR秋田新幹線。田沢湖駅から路線バスで約40分、眼下に田沢湖を眺めつつ乳頭温泉郷が近づいて来ました。

乳頭温泉郷の7つの温泉の日帰り入浴料が無料になる「湯めぐり帖」を購入、各温泉を結ぶマイクロバス「湯めぐり号」に乗り込みました。

一番奥にある鶴の湯へ向かう車窓。今年は雪が少ないそうですが、それでもこんな感じです。

乳頭温泉郷で一番人気の鶴の湯に到着。かつての秋田藩主の湯治場で今も茅葺き屋根の本陣が残っている、時代劇のセットにも使えそうな温泉でした。

茅葺き屋根と干柿、唐辛子

 この奥に広々とした混浴露天風呂があります。雪景色の中で温まりました。

その後、妙の湯へ戻ってランチと入浴。後方の滝の手前に露天風呂があり、絶景を堪能しました。
 

 昔沢ガニがたくさんいたという蟹場温泉(がにばおんせん)
                     
             秋田駒ヶ岳が美しい大釜温泉

        そして本日のお宿、休暇村乳頭温泉郷と、一日で五ヶ所の温泉を回りました。





0 件のコメント:

コメントを投稿