2018年10月4日木曜日

モーツァルトハウスへ

ウィーン中央墓地から一旦市内に戻り、ウィーン市立公園からモーツァルトハウスへ向かいました。

            市立公園


         ヨハン・シュトラウス像

            シューベルト像



このアパートに1784〜87年までモーツァルトが住んでいたそうです。
こで「フィガロの結婚」が作曲されました。モーツアルトが犬を飼っていたこと、ハイドンなど有名人が訪れたことなどが分かりました。このような立派なアパート、部屋数も多く、しかも街の中心地ではさぞ家賃も高かったことでしょう。残念ながら、内部は写真撮影禁止でした。

ところで、日本語オーディオガイドを聴きながらボーッと立っていた時「和田先生!」と韓流スターのような美女に声をかけられました。「えッ?」と顔を向けると、取手聖徳の卒業生で都内の大学に通うAさん。驚きました。東京でもあったことがないのにウィーンのど真ん中で再会となりました。









ウィーンのSバーン(近郊列車)

左右に引っ張って自分で開ける地下鉄の扉

ジンメリンク付近で見つけた激安ケバプ店ドネル・ケバプがなんと1€!


                
      トルコのピーチジュース、甘い!

        付近のスーパー入り口にて

中央駅にて。



0 件のコメント:

コメントを投稿