2018年8月25日土曜日

プラハ小旅行⑤プラハ城へ


          プラハ城正門

正午少し前にプラハ城正門へ到着しました。この中に大統領府もあります。ちょうど12時に衛兵交代のセレモニーがあるので、すごい人だかりです。

戦う巨人たちの像が向き合う正門、その奥第1の中庭と第2の中庭をつなぐマティアス門との間に整列した衛兵が見えます。

約30分のセレモニーの間、城への入場は出来ません。そして、終わるやいなやこれだけの人たちが入り口へ押しかけます。また、2014年にはなかったセキュリティーチェックがあり、さらに待つことになりました。

城内の聖ヴィート大聖堂へ、ゴシック建築のチェコで最も大きな教会です。   
                
             正面、ステンドグラスで作られた円形のバラ窓
          

         ジグザグのヴォールトが続く天井
                
              複雑なステンドグラス



プラハ城に残る最も古い教会、聖イジー聖堂


川を挟んで旧市街を眺めつつ下山します。


     かなりの勾配、前回は冬でツルツル滑りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿