2016年9月18日日曜日

ミュンヘン市内へ

次女の試験から一夜明けた6月7日(火)、今日もミュンヘンは快晴。昨夜は初めて次女宅に宿泊し家族水入らずのはずでしたが、僕は咳がひどくなって一睡もできずに朝を迎えました。一度咳が出だすと何分間も止まらず、最後は呼吸も苦しくなるという症状で、特に横になるとすぐに咳が始まるので、座ったまま眠るという有様です。ところが、朝になると不思議なことに治まるのです。今日は家族でショッピングでもしようと約束していたので、街の中心に行く予定です。あまり大した買い物も出来ませんでしたが、結果的にミュンへン市内を三人で歩いたのはこの日だけとなってしまいました。

次女宅のそばのパン屋さんで腹ごしらえ、さすがパンの種類が豊富です。


その後、地下鉄で中心部に行き、マリエン広場、カールス広場周辺でショッピング。
カールス門。もともとはシュタフスと言うそうで、地下鉄の駅にも(Stachus)とカッコつきで表示されています。ショッピングの中心地です。

  
  

しかし、どこの国へ行っても女性とショッピングは疲れますね。一体買うのか買わないのか分からず、また歩くと思えば立ち止まる歩行の緩急も分からず、ついにお二人からおいてきぼりになりました。

 



誰も相手をしてくれないので店から通りへ出て、通りの建物の陰で、おおこんな所からペーター教会(右端の尖塔)が見えるなどと、一人で感動しておりました。マリエン広場近くにて。
     

     こっそりパグちゃんがこちらを見ているよ。
     
 カールス広場(シュタフス)の噴水に癒やされました。去年息子氏と来た時はここでスケートやってたような。
      


そして、マリエン広場近くのツーム・フランツィスカーナーというレストランで昼食となりました。思い返すと、今回の旅行中一番まともな食事だったかも知れません。それから、ここでビールが一杯欲しいところですが、体調が悪く全く飲む気にもなりませんでした。


カリッと香ばしいプレッツェル
                             
ポテトサラダ・レモン風味


       ホワイトアスパラ、旬の味覚でしょうか


定番のソーセージ

デザートのアイスクリーム

0 件のコメント:

コメントを投稿