2015年5月10日日曜日

GWに蔵王温泉へ②

さて、数十軒の温泉宿やホテルが立ち並ぶ蔵王温泉は、蔵王温泉スキー場の目の前に位置しています。硫黄を含んだ強酸性の泉質が特徴だそうで、バスを降りるなり、強い硫黄臭が漂っていました。ただ、4月の噴火騒動の影響でGWにも関わらず人影もまばら、ちょっと寂しそうです。
火口の御釜周囲1,2kmが避難区域で、温泉街は6kmは離れているので、さほど危険はないと思われますが・・・

温泉に入る前にロープウェーにでも乗ろう、と一番高いところまで行けそうなロープウェイ山麓線と山頂線を乗り継いで標高1,661mの地蔵山頂を目指しました。

 天気は快晴、遠くに月山、朝日岳が見えます。
地蔵山頂は気温4℃、雪も残っていました。
 大きなお地蔵さんです。
 この山の向こうに御釜があります。とにかく寒い!
 ゆるキャラ、じゅっきーくんがお出迎え^^;
iPadで動画も撮ってみました。



このようなサービスも^^;

地図です。

0 件のコメント:

コメントを投稿