2015年1月31日土曜日

ペルガモン博物館〜ベルリンにて①

2014年12月28日、ベルリンのペルガモン博物館を訪れました。ベルリンのシュプレー川の中洲「博物館島」にある5つの博物館のうちの一つで、ギリシャ、ローマ、中近東のヘレニズム美術品、イスラム美術品が展示されています。一番有名な「ゼウスのの大祭壇」は残念ながら改修工事中でしたが、「バビロニアのイシュタール門」「ミレトスの市場門」を見ることは出来ました。規模の大きな展示方法は圧巻です。尚、入館方法はネットでの事前予約が便利で、会館前の午前9時半入場を選びました。事前予約なので行列なし、しかも早朝で入場者も少なくとても快適に拝観できました。入館料は1人11ユーロです。オーディオガイドが充実していたので、日本語の説明を聞きながら2時間以上過ごしました。

この左側、川をわたって博物館島へ入ります。工事中の建物が多かったです。
右は旧国立博物館、荘厳な雰囲気ですね。ペルガモン博物館は左奥です。
こちらは旧博物館です。
ペルガモン博物館入り口、ちょっと工事中でした。
代表的展示物バビロニアのイシュタール門
フラッシュを焚かない撮影は自由だったので、写真を沢山撮りました。
picasaウェブアルバムにまとめました。よろしかったらご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿